NANGAに聞く! 定番ダウンギアとホームケア」【インパルス板倉の出張!趣味チャンネル】

【インパルス板倉の出張!趣味チャンネル】

サバゲーやアウトドアなど多くの趣味を持つ板倉さんは、その様子を自身のYouTubeチャンネルでも公開中。ここでは“出張版”として、板倉さんが趣味に関するモノやコトに触れ、さらに満喫するためのヒントを探っていきます!

*  *  *

<vol.5>
「NANGAに聞く!
定番ダウンギアとホームケア」

冬のアウトドアには欠かせないダウン製品。定番ギアから、板倉さんが気になっているという自宅での洗濯方法についても聞きました!

<今回ご紹介いただいたのはこちらの方!>

株式会社ナンガ 販売部販売計画課広報
米澤 創さん

広報担当。他ブランドとの協業企画や各媒体の取材対応など、NANGAにまつわる多角的な業務をこなす。休日にはキャンプや釣りなど一年を通してアウトドア趣味も楽しんでいる

 

――板倉さんは以前からダウンウェアの洗濯方法を気にされていましたよね?

板倉さん(以下敬称略):そうなんです。今までの人生で、洗濯が気軽にできないものって一度使うと「また面倒くさいよな」ってだんだん使わなくなるんですよね。難燃素材を使ったNANGAのダウンパンツも買ったんですけど、これニオイついたら俺どうやって洗濯するの? って思って結局履く時に焚き火してないんですよ(笑)。

――せっかくの難燃素材なのにちょっともったいないですね(笑)。

板倉:だから今回、寝袋の洗い方や、焚き火パンツにニオイがガッツリついた時に家に帰って何したらいいのか聞きたいんですよね。

米澤さん(以下敬称略):なるほど。結論から言えば、僕らの製品は基本的に全部洗えます。家庭の洗濯機でも普通の衣類と一緒に洗えるようにしていますね。

板倉:そうなんですか! でもそのあとは? よく注意書きで自然乾燥してくださいとか、脱水もしないでって書いてありません?

米澤:NANGAの製品は脱水しても全然大丈夫です!

板倉:え!? それはすごい。

米澤:むしろ脱水をしないと、中の羽毛が水を吸っている状態が続いてしまいます。それがカビの原因とかニオイの原因になるので脱水は絶対しないといけなくて。その後は自然乾燥。一番は風通しのいいところで一日陰干しておく。それができない場合は低温もしくは中温の乾燥機にかけてください。

板倉:浴室乾燥機を使いたいんですけど、それでも良いですか?

米澤:全く問題ないです。

板倉:なんだ~! じゃあ気にせず使えますね。

板倉俊之
1978年1月30日生まれ。堤下敦とお笑いコンビ「インパルス」を結成。芸人活動だけでなく、小説やエッセイを執筆し作家としても活躍している。YouTube「板倉 趣味チャンネル」では愛車のハイエースとともに車中泊やキャンプを楽しんでいる様子を公開中。
X(旧Twitter):@itazuratoshiyuk
YouTubeチャンネル:youtube.com/@user-dk9ms9rh1d

【次ページ】NANGAのダウンのお手入れHOW TOを詳しく聞いてみました

この記事のタイトルとURLをコピーする