【GoodsPress Award 2024】
SNSやライブ配信など、動画撮影がより身近になっている昨今。「撮影機能の向上により初心者でもプロ並みの映像を撮りやすくなってきた」という映像制作のプロに「今年選ぶならぜひコレ」という動画カメラを選んでもらった!
* * *
「2024年はアクションカメラの性能がより強化されました」とこみあげさん。
「手ブレ補正がさらにアップグレードされ、今まで以上に手ブレを気にせず撮影できるように。またHDR性能の向上で、逆光や暗所でも編集次第で明るく鮮明な画像にできます。過酷な環境下でも確実に撮影できる、そんな性能を発揮する機種が登場した印象です」
その代表格が今回大賞となったInsta360 X4。
「8K対応の高解像度な全方位撮影が可能な上、シングルレンズモードにすれば広角アクションカムになる、まさに1台2役。専用アプリを使えばAI自動編集でプロ並みの仕上がりも可能です。また、Osmo Action 5 ProはSuperNightモード搭載で、低照度環境での撮影性能が大幅に改善されました。Z6IIIは高性能なミラーレスですが、シネマティックカメラと同等の立ち位置にいきなりアップグレードされた印象です」
プロ品質の動画を創りたい人はまさに必見だ!
映像作家 こみあげさん
3年間、車に住み全国を撮影。その様子を描いた動画は総再生数960万回を記録した。現在もYouTube「ビビリの家族が行くキャンピングカー生活」を配信するほか、自身のスクールを開講し、動画クリエイターを育成中
【次ページ】映像作家おすすめの2024年発売の撮影アイテムたち▶
- 1
- 2