2024年のゴルフウエアトレンドを総復習! スタイリストと共に振り返る6つのキーワード

【2024年人気アイテム総まとめ】

ゴルフに向けられる興味、関心はまだまだ右肩上がりであることを実感した2024年。それは、各ブランドからリリースされたアパレルの充実ぶりからも伝わってきます。そこで、業界で活躍するスタイリストの意見をもとに、今年のゴルフアパレルのトレンドをプレイバック!

■ゴルフ場と街との境界線がなくなりつつあることを実感した2024年のゴルフウエア

これまで、ターフ(ゴルフコースのフェアウェーやグリーンの芝)から発信されたアイテムがシティに取り入れられたケースは少なからずありました。ライル&スコットのポロシャツやバラクーダのスウィングトップが良い例です。とはいえ、まだまだ両シーンに距離があることは否めません。

「ただ、2024年は快適にプレーするための確かな機能と、鮮烈な色や個性的な柄をあしらったアイテムがいわばゴルフウエアにおけるスタンダードでした」とはスタイリストの中村祐三さん。ターフとシティ、2つの境界線が急激に薄まってきたのが今の流れと語ります。

スタイリスト 中村祐三さん
スタイリスト・永尾将宗氏に師事し2008年に独立。ファッション雑誌やブランドカタログに加え、インテリアの分野においても優れたセンスを発揮。また、ゴルフ系メディアからの信頼も厚く、ブランドのイメージビジュアルの制作にも参画。ちなみに、ゴルフのベストスコアは88。

中村さん曰く、これまでのゴルフウエアの常識にとらわれないアイテムが増えているのだとか。

「ファッションシーンではここ数年、90sカルチャーやクラシック回帰がトレンドを牽引してきました。その動きがゴルフウエアにも見られるようになっています」

時代は変われど、ゴルフは紳士のスポーツとの認識はいまだ健在。とはいえ、ライト層はセレクトが柔軟で、むしろ街着目線で手に取るケースが多いようです。それもあり、各社がその目線に見合ったアイテムを発表するようになったのが2024年のゴルフウエアトレンドだったと中村さんは振り返ります。

【次ページ】キーワードとともに人気アイテムをチェック!

この記事のタイトルとURLをコピーする