3. エマーソン「アイスバーンらくらくタイヤチェーン」
歴史の長い金属製のタイヤチェーンは、凍結路でのグリップ力・制動力に優れていることと、導入コストが低いのがメリットです。エマーソンの「らくらくタイヤチェーン」はその名の通り取り付けが簡単で、実勢価格も4800円前後と導入しやすいものとなっています。
締め付け時に緩みにくいスライドギア仕様で、クリアランスの狭い車にもジャッキアップ不要で取り付け可能です。横滑りに強い亀甲型で、チェーンの太さは9mm。幅広いサイズに対応しているので、使用頻度は低いけれどタイヤチェーンは備えておきたいという人におすすめです。
4. MAXWIN「スタックステップ」
深い雪にハマってしまった際などに役立つのが、スタックラダーやスタックステップと呼ばれるもの。駆動輪と地面の間にセットし、グリップを確保するための製品です。「スタックステップ」はハチの巣構造でタイヤをしっかりつかんで滑りを防止。耐荷重は3.5トンとほとんどの乗用車に対応します。
2つ折りにしてコンパクトに収納できるのもメリット。雪だけでなく、泥や砂などにハマった際にも使えるので、後輪駆動車など滑りやすい路面に弱いクルマに乗っている人は、クルマに積んでおきたいアイテムです。実勢価格は2780円前後。
>> MAXWIN
5. セイワ「スノーブラシ(IMP356)」
雪の多い地域でクルマを停める場合、欠かせないアイテムがスノーブラシです。雪国に出かけるのであれば1本は備えておきたいところ。セイワの「スノーブラシ」は3段階(約65/73/82cm)に長さの調整が可能で、約26cmの広範囲のブラシなので大きなフロントガラスの車種でも楽に雪を取り除けます。
ブラシの反対側はスクレーパーになっているので、仕上げの霜取りも可能で、その部分だけ取り外せるので作業性も良好。パーツごとに分割することができるので、収納時もコンパクトなのもメリットです。実勢価格は2480円前後。
>> セイワ
<取材・文/&GP>
【関連記事】
◆専用の収納バッグ付き!布製のタイヤ滑り止めカバー「モビルシュシュ」を常備しておけば安心です
◆手軽にどこでも泡洗浄!コードレス電動洗車フォームガンで愛車をピカピカに
◆降雪量多めだからこそ、1本でクルマの除雪や雪かきができるスノーブラシがあると助かる
- 1
- 2