時短&時産かつ、旨いが嬉しい「オーブンレンジ&トースター」6選【GoodsPress Award 2024】

【GoodsPress Award 2024】

オーブンレンジは温めたり焼いたりと、調理の工程の一部で使うイメージがあるが、近年はほったらかし調理家電やマルチ調理家電として進化を遂げている。そんな時短と美味しさを両立したオーブンレンジ&トースターを紹介しよう。

*  *  *

凝った料理は作らないからオーブンレンジやトースターは安くてシンプルなものでいい、と思っている人も多いだろう。確かに数年前までは、高機能オーブンレンジは設定が複雑だったり、自動メニューのレシピの下ごしらえが面倒で、使いこなせない人も多かった。

それが今は「材料を並べるだけ」「解凍なしで並べるだけ」など、細かい設定も不要で簡単に美味しく焼き上げてくれるものが増えている。オーブンレンジはもはや“ほったらかし調理家電”になりつつあるのだ。

シャープの「ヘルシオ」は過熱水蒸気を使い、温度帯が異なる食材を同時に調理できる点ですでに唯一無二だが、今回はさらに、少人数世帯でも使いやすい小型トレーや、完成後30分間保温してくれる機能も追加。ユーザビリティがさらにアップした点を評価した。

オーブントースターの機能も向上している。ツインバードもシャープも中までしっかり加熱できるのが特徴だが、中まで熱々になると、より窯出しの美味しさに近づくことを実感。今後の新たなトレンドとなり得ると感じさせられた。今後、オーブン&オーブントースターは、手をかけずに料理を格上げしてくれる調理家電という視点で選んでみるといいだろう。

家電ライター 田中真紀子
家電に関する記事の執筆や監修を年間300本以上こなすほか、テレビやラジオの出演、セミナー講師など幅広く活躍する家電専門家。自宅にも常時200以上の最新家電が並び、日常的に使いこなす

【次ページ】ほったかしにマルチ調理まで、手に入れたい1台はどれ?

この記事のタイトルとURLをコピーする