【GoodsPress Award 2024】
季節に合わせた空調家電は、気候の変動に対応することで健康管理がしやすくなる。冬から春にかけては、加湿器や空気清浄機など、湿気対策や花粉対策をしておくことで、快適な毎日を送ることができるので、チェックしてほしい。
* * *
空調家電は、快適な部屋空間を保つために重要な役割を果たしている。加湿器、空気清浄機、サーキュレーターなど、それぞれが特定の機能を担い、季節や用途に応じて活躍する。
加湿器は、乾燥した空気を適切な湿度に調整し、喉や肌の乾燥を防ぐ。特に冬場やエアコン使用時に効果を発揮する。選ぶポイントは、お手入れのしやすさ。水を使用するため、アイリスオーヤマの製品のように清潔な状態を維持できるものがおすすめだ。
空気清浄機は、空気中の花粉やホコリ、PM2.5などの有害物質を除去し、花粉対策として利用する人が増えている。選ぶ際には、適用畳数が実際の空間の2~3倍であるものを選んでおくと安心だ。小さくてもパワフルなシャープの製品は注目してほしい。
サーキュレーターは、夏に使用するイメージが強いが、冬にぜひ活用してほしい。部屋全体の温度や湿度を均一にできる。その結果、省エネ効果が高まり、電気代の節約にもつながる。シロカはパワフルで風が遠くまで届くので短時間で循環できる。
家電プロレビュアー 石井和美
家電プロレビュアー。家電のレビューを得意とする。小型の調理家電から冷蔵庫や洗濯機などの大型家電を生活者目線でレビュー。テレビ、雑誌、WEBなどで活躍中
【次ページ】最新冷蔵庫の便利機能でより効率的な食材管理を!▶
- 1
- 2