【2025ベストヒット大予想】
機能優先のためどうしても生活感が出てしまう調理器具。今年はそんな調理器具もスタイリッシュ化が加速するという。その象徴でもある“ブラック”な調理器具を一挙紹介!
* * *
生活感があまり感じられないスタイリッシュな生活家電や調理家電が市民権を得て久しいが、これまで実用性重視だった調理器具にも着実に同様のトレンドが来ると藤原さん。
「食材を切ったりする際に使用する刃物類などがその筆頭です。単にデザインやカラーを変えただけでなく、使いやすさや安全性などの機能面に裏打ちされた製品が各メーカーから続々とリリースされています」
そこで藤原さんがキーワードとして着目したのがブラックだ。
「と言っても単に黒塗装するのではなく、特殊な素材や加工でそのものを黒く仕上げるため、マット調や光沢などトーンもさまざまでかっこいい。これなら“見せる収納”としてキッチンにあるだけで絵になります」
料理好きならずともモノとしての所有欲を満たせる「NEOブラック」調理器具。毎日かつ長く使える道具だけに、お気に入りの一品を吟味して選びたい。
栄養士/トレンドウォッチャー 藤原奈津子さん
食品や調理道具メーカーのレシピ開発・商品開発・販促企画・ブランディング業務を展開。独自のアプローチとデザイン思考によるマーケティングの市場開拓を通じ、新しい食文化づくりに貢献
- 1
- 2