未だに語られる「おじさんパーカー論争」の今。大人は結局パーカーを着ていいのか?その答えと解決策

【2025年春のファッション特集 #1】

パーカーは世代を問わず人気のアイテムですが、昨年、「おじさんパーカー論争」が大きな話題を呼びました。もともとは、TPO(時と場所、場合)にそぐわない服装が指摘されて始まったこの論争ですが、現在でもさまざまな視点から議論されています。では、なぜそのように思われてしまうのでしょうか?

■TPOの問題
パーカーはカジュアルなアイテムであるため、フォーマルな場面で着用すると「ラフすぎる」と見られることがあります。特にビジネスシーンや正式な場では、パーカーは適さないとされることが多いです。さらに、「どこへ行ってもパーカー一択」になってしまうと、手抜き感や「年相応のTPOを考えていない」という印象を与えることがあります。

■シルエットの問題
パーカーはゆったりとしたデザインが多く、体型が変化しやすい中年男性が着ると「だらしない」「部屋着っぽい」と見られることがあります。特に、流行だからとオーバーサイズのパーカーを選ぶと、余計に野暮ったく見えてしまうことも。

■コーディネートの問題
若い頃と同じ感覚でパーカーを着ると、顔つきや体型とのミスマッチが生じ、「学生時代の延長」のように見えてしまうことがあります。大人の上品さを演出するためには、シルエットや組み合わせに一工夫が必要です。

では、大人の男性がパーカーをおしゃれに着こなすには、どうすればよいのでしょうか? 今回は、大人世代がパーカーを選ぶ際のポイントや着こなしのコツを紹介します!

執筆・監修/宇田川 雄一
ファッション&モノ情報誌で活躍するスタイリスト。ビジネスからアウトドア、インテリアまで守備範囲が広い。ウェアを始めバッグや靴、雑貨に至るまで最新トレンドを把握

【次ページ】パーカーの着こなしとおすすめアイテムはこちら

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード