⑥検索で必要なファイルを見つける
④でフォルダの頭文字に英数字をつける方法をお伝えしましたが、ここではエクスプローラーの検索機能を瞬時に立ち上げられるショートカットキーを紹介します。
「F3」を押すと、フォルダーを開いた右上にある検索窓にカーソルが移動します。ファイル名の一部を入力すると、その文字を含んだ候補が表示されます。スペースで区切って文字を追加して検索することもできます。
万が一、ゴミ箱に捨ててしまったファイルを探すときにも、同様の方法で簡単に取り出せます。
⑦特定の種類のファイルをまとめて検索
ExcelファイルやPDFファイルなどのような特定の種類のフォルダを検索によってまとめて確認することができます。
検索窓に、「Excel」や「pdf」のキーワードで検索すると、散らばっているPDFファイルをまとめて並べられるので便利です。
⑧ファイルの中身を一瞬で確認する
使いたいファイルを探してるときに、名前だけでは目的のファイルなのか判断できない状況もあります。ひとつひとつ中身を確認すると時間がいくらあっても足りません。こんなときに使いたいのが、「Alt」+「P」です。
エクスプローラー上で、「Alt」+「P」を押すと、画面右側にプレビューウィンドウが表示され、画像、Excel、WordやPowerPointなどの内容を確認できます。
⑨アイコンの表示を気軽に切り替える
フォルダのアイコンの大きさを切り替えると、画像が入っているフォルダはサムネイルが確認できるので便利です。また更新日時を確認するために、詳細表示に切り替える機会もあると思います。
その際に使えるショートカットキーが8つあります。
「Ctrl」+「Shift」+「1」→特大アイコン
「Ctrl」+「Shift」+「2」→大アイコン
「Ctrl」+「Shift」+「3」→中アイコン
「Ctrl」+「Shift」+「4」→小アイコン
「Ctrl」+「Shift」+「5」→一覧
「Ctrl」+「Shift」+「6」→詳細
「Ctrl」+「Shift」+「7」→並べて表示
「Ctrl」+「Shift」+「8」→コンテンツ
⑩よく使うフォルダにクイックアクセス
日々の仕事で使うフォルダは、部内で共有するファイル置き場や、進行中の案件フォルダなど大体決まってくると思います。頻繁に使うフォルダを一瞬で開けるようにすることで、仕事の効率化に繋がります。
そこで活用したいのが、エクスプローラー内の「クイックアクセス」です。
フォルダを右クリックし、「クイックアクセスにピン留め」を選択すると、画面左側にあるクイックアクセス内に登録されます。あまり使わなくなったときは、「クイックアクセスからピン留めを外す」を選択して外しましょう。
パソコン内のフォルダやファイルを整理することで無駄を省き、迷いなく最速で目的のファイルにたどり着けるようになります。ファイル整理のワザを駆使して、‟デキるビジネスパーソン”を目指しましょう!
[関連記事]
作業が格段に速くなる!仕事で使いたいExcelショートカット5選
(取材・文/中川美紗)