■ちょっとしたデザートだって簡単に作れる
ミニ・ダッチオーブンがあれば簡単にデザートも作れます。例えば、焼きリンゴ。今回は、リンゴの芯をくり抜き、シナモンスティックを3本ほど挿入。このときバターや砂糖をたっぷり加えると風味や甘みが増します。
20分ほど炭火にくべたあと、フタを開けてみれば、見事なおしゃれスイーツに早変わり。中心までしっかり火が通り、完熟したリンゴを煮詰めたような濃厚な味わいになりました。酸味を伴った甘さに、少し焦げてシワになった皮の食感がいいアクセントになっています。
こちらは市販のホットケーキミックスをベースにバターとメイプルシロップをたっぷり加えたパンケーキ。しっとり、ふっくら仕上がりました。多すぎず、少なすぎず、少人数用のスイーツをジャストサイズで作れるボリューム感もミニ・ダッチオーブンの利点です。
■家庭での普段使いにも対応
ミニ・ダッチオーブンは「煮る・蒸す・焼く」など、さまざまな用途に使用できる万能鍋。にもかかわらず、非常にコンパクトなため、ご家庭のコンロでも使えます。底に足が付いたタイプでなければIH対応である場合も多いので助かります。もちろん、ご家庭の食器棚にしまっても場所をとりません。
ただし、熱伝導率の高い鋳鉄などを使った調理器具であるためフタや取っ手まで熱くなりやすいので注意。火傷しないよう必ず耐熱手袋を使うようにしましょう。
また使用後、洗剤を使って洗うと、表面をコーティングしているオイルまで取れてしまい、錆びやすくなります。取り扱い説明書をよく読み、正しくお手入れすることが長持ちの秘訣です。
[関連記事]
【比べてみた】「とにかく軽い」アウトドアチェア7選
【比べてみた】キャンプやフェスに「とにかく軽い」アウトドアチェア5選
(取材・文/堀水潤一 撮影/大平晋也)