ベルトは脇役と思われがちで、あまり見られることもないと、つい手を抜いてしまうアイテム。見えないところに気を抜かないのが、大人の男のたしなみです。大山さんが男性にオススメするのは“濃いブラウンの革メッシュベルト”。これ1本あれば、プライベートからビジネスシーンまで、オールマイティに活躍するのだそう!
──早速ですが、なぜ普通のベルトではなくメッシュベルトなんでしょうか?
大山さん(以下、敬称略):男性が持っているボトムスは、大体ブルージーンズやベージュのチノパンが多いです。あとはブラックデニムやホワイトジーンズ、仕事だとグレーのスラックスなんかを履く方も多いと思います。そういった“今持っているボトムス”との相性を考えたとき、ボトムスを選ばずに使えるベルトが一番いいと思うんです。
スーツのベルトをカジュアルな服に使いまわしている人も多いのではないでしょうか? 革で小綺麗さもありながら、ほんのりカジュアル感も漂う。メッシュベルトが1本あれば、大方のボトムスにハマりがいいんです。
──メッシュベルトと言っても、さまざまなタイプのものがありますよね。色味や太さでオススメはありますか?
大山:太さは3cm前後がいいですね。太すぎず、細すぎないものが使い易いと思います。色味は“濃いブラウン”がオススメです。色が明るすぎると着こなしの中で浮いてしまい、履くボトムスを選んでしまいます。流行にも左右されず、定番としてあるものなので、1本用意しておくと重宝しますよ。
実際に、男性の定番ボトムスと合わせてみました。
大山:メッシュベルトなら、ジャケパンのときにも使えます。例えば、ネイビーのジャケットにグレーのパンツというビジネスカジュアルとも相性が良いですよ。
どれも相性抜群! 仕事にもプライベートにも使える、メッシュベルトの万能さがわかります。