■プロ直伝! 年末掃除ADVICE
プロに頼みたいけれど、既に年内の清掃予約はいっぱい、もう自分でやるしかない…。そんなちょっぴり憂鬱気分のアナタのために清水さんが年末掃除のヒントを伝授!
1.プロ御用達グッズをチェック
プロが使う道具はシンプルながらも、機能性バツグン。なかでも清水さん必携の3ツールがコチラ。ホームセンターなどで手軽に入手できるので取り入れてプロ気分で大掃除に挑もう。
「ケレン」
溝やすき間の掃除に便利な細長いへら。クロスを巻いて作業することも多い。道具は、新品よりある程度使いこんだもののほうが作業しやすいそう。
「J型ブラシ」
“J”の字に曲がったブラシが、掃除しづらい場所まで入り込み、汚れをかき出す。毛足長めのタイプが清水さんのお気に入り。
「ラストラーレスポンジ」
ステンレス繊維でカバーされたスポンジ。頑固な汚れやこげつきも落とす洗浄力と使い心地の良さで「スポンジはこれだけでOK」と清水さん。
2. 普段見逃しがちな、ココもしっかり
大掃除でも忘れがちな場所が、トイレや洗面所の換気口。ホコリ溜まりは本来の換気機能を低下させるため要注意。カバーは簡単に外せるので、ぜひココのお掃除もお願いします!
3.キレイにした「その後」も大事
苦労して掃除した部屋、そのキレイキープには、日頃の掃除を怠らず、汚れを溜めないのが鉄則。さらに佐野さん宅にもヒントが。「佐野家のエアコンや換気扇の汚れが経度だったのは、カバーやフィルターを上手に活用していたから。ぜひ見習ってほしいですね」
本記事の内容はGoodsPress1月号78ページに掲載されています
ガンコな水垢は振動で落とせ!電動クリーナーでお風呂をピカピカに
今ある掃除機につけるだけ!水で汚れを落とせるクリーナーヘッド
お風呂をピカピカにしよう!傷付けないから鏡も拭ける水垢専用クリーナー
(取材・文/原口りう子 写真/竹崎恵子)