【iPad Hacks_01】
昨今は、外出自粛に伴うテレワークや、教育市場における「GIGAスクール」の取り組み、リモート授業の普及なども相まって、タブレットのニーズはますますに高まっています。そんななか、存在感を高めているのが「iPad」シリーズ。
もしかすると、最近初めて手にしたという人もいるかもしれません。また、持っていたけどYouTubeを見るだけという人もいるかもしれません。よく考えてみると、意外と使いこなしていないiPad。そこでこの連載「iPad Hacks」では、iPadの基本的な部分から便利な使い方まで、あらためて紹介していきます。
第1回は、iPadは実際どのくらいのシェアがあるのか、どうしてiPadシリーズが人気なのか、そして、どんなモデルを選べば良いのか。
* * *
■iPadはどのくらい人気なのか?
まず、「iPadが人気」と言ったところで、具体的なイメージは湧きません。数値で示してくれる情報をもとに、どのくらいの人気があるのか確認しておきましょう。
例えば、ICT市場調査コンサルティング会社のMM総研が2020年12月に公開したプレスリリースがわかりやすい傾向を示してくれています。同プレスリリースに記載がある調査によれば、2020年度上期(4〜9月)における国内タブレット出荷台数は前年度比23%増の461万台となり過去最高に。そして、メーカー別のシェア1位はAppleであり、シェアとして53.9%に上り、他社を圧倒していました。言い換えれば、「市場に流通したタブレットの2台に1台がiPad」ということです。
しかも、実はAppleが上期シェア1位を獲得したのは11年連続とのこと。こうした数値から、市場における好調ぶりが分かります。
- 1
- 2