【iPad Hacks_02】
「あ〜、iPad欲しいな」とか「プレゼントにiPad贈ろうかな」なんて考えているなら、いざ購入しようと走る前に、知っておきたいことがあります。それは“iPadは購入できる場所が複数あり、場所の選択によっては購入できるモデルが限定されてしまう”ということです。ということで、今回のテーマは「iPadの購入場所」。
■「Wi-Fi」or「Cellular」?
まず大前提として覚えておきたいのは、iPadの各モデルにおけるモバイル通信機能の有無について。iPadには、Wi-Fi接続下でしか通信できない「Wi-Fiモデル」と、モバイル通信機能を単体で利用できる「Wi-Fi + Cellularモデル」の2種類があります。購入前には必ずこれらの違いを把握しておきましょう。勘違い購入による要らぬトラブルを避けることにつながります。
価格については、Wi-Fiモデルの方が安く、付加機能の分だけWi-Fi + Cellularモデルの方が高くなります。また、Wi-Fi + Cellularモデルで通信サービスを利用する場合には、有料の通信サービスを契約する必要が出てくるので、維持費が必要になることも念頭に入れておく必要があります。
例えば、iPadを使うのが自宅やオフィスなどWi-Fi環境が整った室内に限られる場合には、Wi-Fiモデルを選んだ方がコストを抑えられます。一方、移動中にメールチェックを行ったり、旅先でノートPC代わりに使ったりするような用途を想定するならば、Wi-Fi + Cellularモデルを選択した方が実用的です。ただし、後者の場合でも、スマートフォンをテザリング可能な大容量プランで契約していたり、ノートPC用にモバイルWi-Fiルーターを所持している場合などは、(接続の手間は出てきますが)Wi-Fiモデルでも対応できることは多くなるので、どちらを選ぶかじっくり検討しておくことが重要になります。
- 1
- 2