【iPadで始めるAV環境最強化計画】
iPhoneユーザー、iPadユーザーの皆さん、「Apple Music」契約していますか? 「Apple Music」は個人月額980円で7500万曲以上を聴き放題の、アップルユーザーに最も身近なサブスク音楽配信です。
僕は最近「11インチiPad Pro(第3世代)」(2021年モデル)を買ったタイミングで、他社のサブスク音楽配信から「Apple Music」に戻ってきました。
「Apple Music」に復帰した一番の理由は、今年6月に実施された「ロスレスオーディオ」「空間オーディオ」に対応したアップデートです。月額980円の価格を据え置いたままで実施されたこの新機能によって、「Apple Music」は現時点で最高音質のオーディオリスニングをできる条件が揃いました。
そこで、ちょっとマニアックになりますが、iPadと「Apple Music」を使った音楽リスニングに関して、設定やイヤホン・ヘッドホンなどの環境を整えていこうと思います。
iPadで「Apple Music」を利用するのはとても簡単です。Apple IDを通してサブスクリプションのを契約していれば、標準の「ミュージック」アプリが、そのまま「Apple Music」と一体化されています。国内外の7500万曲が配信され、ライブラリやプレイリストなどはiPhoneなどの他のデバイスとも連携します。
ただ、初期設定のままでは最高の音質で音楽を聴くことはできません。音質劣化のない「ロスレス」は、手動で設定する必要があります。
- 1
- 2