視覚で涼しくなる! 世界一空が美しい大陸 南極の図鑑
暑いなら、寒いところの写真を見てはどうか……。というわけで、涼しげどころではない極寒代表「南極」の風景を綴った本をご紹介します。
『世界一空が美しい大陸 南極の図鑑 』の著者は南極観測隊員となった公立高校の地学の先生。南極でしか見ることのできない自然現象が、写真と科学的解説で綴られています。
氷山やオーロラ、美しい星空など南極の奇跡のような風景写真は圧巻。なんとなく寝苦しい初夏の夜にゆっくり眺めたい美しい図鑑です。
『世界一空が美しい大陸 南極の図鑑』
武田康男 著/草思社
ISBN :978-4-7942-1770-7
1728円
聴覚で涼しくなる! 窓辺に風鈴を
軒下に風鈴を吊るすのは、「耳で涼を感じる」というなんとも繊細で美しい習慣です。伝統的な江戸風鈴や鉄器のものなど、音もデザインもさまざまで「今年の風鈴」選びも楽しいもの。
またガラス工芸作家の手による個性的で美しい風鈴もオススメ。
「gallery 365」は現代ガラスアートを多く集めるセレクトショップです。シンプルなものからエッジの効いたものまで、作家の個性に深く寄り添ったラインアップと、でっかいガラス愛が魅力的。
各ガラス作家の感覚が生かされた繊細な作品たちはとても涼しげです。どんな音がするのか、窓辺に吊るしてみたくなりますね。
嗅覚で涼しくなる! アロマ対応サーキュレーター
風と香りで一石二鳥の涼が取れるのが、アロマオイルに対応したサーキュレーターです。
こちらのPRISMATE「DCモーター 10インチ メタルサーキュレーター」は、メタルボディのレトロな風合いと、パワフルな風から超微風まで感覚的に調整できる無段階の風量調節が魅力。付属のアロマパッドにアロマオイルを垂らして、香りたっぷりの風を吹かせることもできます。
清潔感や爽快感がいっぱいの「ユーカリ」、元気な「グレープフルーツ」など、夏向きのオイルを活用してみてはいかがでしょうか?
HANWA.Ltd「DCモーター 10インチ メタルサーキュレーター」
サイズ(約):350 × 150 × 330 mm
実勢価格6000円〜
メーカーアウトレット3942円
味覚で涼しくなる! 梅雨にぴったりの果実酒「リモンチェッロ」を自作
ビールをグイグイ行くのもいいけど、爽やかな果実酒も涼しさを感じさせてくれます。
筆者のおすすめはイタリア伝統のレモンリキュール「リモンチェッロ」。
太陽のような黄色の液体をキンキンに冷やして飲む、とってもオツなお酒です。
実は自作も簡単。
用意するのは…
・無農薬栽培レモン5個くらい、あるいは好きなだけ
・スピリタスなどのアルコール度数がなるべく高いウォッカ 1本
・ウォッカと同量の水
・砂糖 300〜500g程度 お好みで
まずは漬け込み。薄〜くむいたレモンの黄色い皮だけを、90度以上のウォッカに漬けます。2日〜10日程度で皮が白くなったら取り出します(筆者は適当なので網杓子で取ってしまいますが、清潔なガーゼ等で漉すとより丁寧です)。
水に砂糖を加え、加熱してシロップを作ります。砂糖が完全に溶けたらシロップを冷まし、上記のお酒と一気に合わせて出来上がり!
いわば、イタリアの梅酒のようなリモンチェッロ。レシピは家庭により様々なので、気軽に、自由に、楽しんで作るのがオススメです。
余った果肉を冷凍しておいてシロップと一緒に果汁も投入したり、レモングラスなどのハーブを少し入れたりすると、より清涼感のあるアレンジリモンチェッロになります。
触覚で涼しくなる! 実は超涼しい「そばがら枕」
筆者が個人的に超オススメする夏アイテムが「そばがら枕」。冷感素材や冷却ジェルなどを使用した涼しい枕も使ったことがありますが、そばがら枕も最新枕に負けず劣らず涼しいと感じています。
何と言っても「熱がこもらない」感覚がいい! シャラシャラとしたそばがらの感触も爽やかです。というわけでこちらは「そば夢物語」。
そばがら枕を愛した江戸商人が夢見たであろう理想のそばがら枕を、現代の技術で実現したというコンセプトのユニークな枕です。まず、そばがら枕ファンの一番の心配「虫の発生」が、丁寧な洗浄と、天然ひのきチップで抑制されています。またそばがらの良さを生かしながら、現代人の体型や生活習慣に合わせた設計がなされています。
取り出し口からそばがらを出し入れして、好きな高さに調節できるのも魅力です。
「そば夢物語®」まくら株式会社
そばがら枕本体1個、枕カバー1枚
そばがら100%(洗えるそばがら) ひのきチップ配合
5980円
初夏のこの時期、ゆっくりと暑さに体を慣らしていきたいもの。五感で涼を取るグッズで、穏やかな涼しさを感じてみてはいかがでしょうか?
(文/くぼきひろこ)
美食・カルチャー・ライフスタイル・クルマ・ゴルフ・巷の美女etc……対象は様々に、雑誌・ウェブサイト等の各種媒体にて活動中のフリーライター。「人の仕事のすべて。そして、その仕事から生み出されるすべてのモノゴトが面白い!」と津々浦々の興味津々で取材・執筆を行う。
- 1
- 2