MacがあってもiPadを無駄にしない!便利な連携機能を試そう|iPad Hacks

【iPad Hacks_19

すでにMacを持っていたり、新たにMacを購入したりした場合に、せっかくあるiPadを眠らせていてはもったいない。Macユーザーだからこそ便利に使えるiPadとの連携ワザとして、「Sidecar(サイドカー)」と「ユニバーサルコントロール」の2つは必ず知っておきたい機能です。

 

■Macの画面をiPadに拡張できる「Sidecar」

「Sidecar(サイドカー)」は、2019年10月にリリースされたmacOS Catalina以降で利用できるMac側の機能です。使用するiPad側では、iPadOS 13以降を搭載している必要があります。対応デバイスも指定されているので、システム条件を確認しておきましょう。

Sidecarを利用するには、あらかじめMacおよびiPadで、2ファクタ認証を使って同一のApple IDでiCloudにサインインしておく必要があります。また、ワイヤレス接続の場合には、iPad側でモバイルデータ通信共有をしていない状態にし、Macもインターネット接続を共有していない状態にする必要があります。以下の手順でうまくいかない場合には、このあたりを確認しましょう。

【次ページ】最新の機能「ユニバーサルコントロール」

この記事のタイトルとURLをコピーする