暑い季節のにおい・体臭を防ぐ5つのワザ

スーツやジャケットは毎日洗濯できないアイテム。汗をかく季節は男女問わず、管理に気をつけたいところです。

速乾性の高い下着をつける

まずは服に汗をなるべく吸わせないこと。汗をこまめに拭き、吸湿性や速乾性の高い下着をつけるのが大切です。地道な話ですが、ジャケットを脱げるときにはすかさず脱いでおくようにするのも効果あり。そして帰宅後は、風通しのいい場所に吊るして2日間は休めましょう。

スプレーでリフレッシュ

SR

「スーツリフレッシャー」 200mL 1944円 「スーツリフレッシャー ミニ」 15mL 648円

 

そうそう洗えないスーツだからこそ、毎日使える「リフレッシュ」してくれるアイテムもオススメです。もはや定番となりつつある注目アイテム、プラウドメン「スーツリフレッシャー」。

タバコや食べ物のにおいが気になる時に、さっと使えるスーツ用スプレーです。渋柿から抽出した渋味成分「カキタンニン」に消臭効果があり、また香りが爽やかでキツすぎないのでオフィスシーンでも使いやすいアイテムです。

こちらは一番人気の「グルーミング・シトラス」の香り。
爽快なシトラスとマリンノートの透明感が心地よく、女性にもファンが多いそうです。

全身汗っかきには「メントール入りシャワージェル/ローション」で対策

忙しい朝、シャワーで寝汗を流して急いで身支度。いざ電車に乗った瞬間、せっかく洗った体から汗が滝のように…! 夏の朝の絶望!

ひんやり感があるローション&ジェル

この絶望の淵から少しだけ救ってくれるのが、シャワー後に全身に塗りこむメントール入りのシャワーローションやジェル。
つけてしばらくはひんやりするので、汗も穏やかに。

ローションやジェルはさまざまですが、筆者が個人的に愛用しているのはロングセラーの「バブ爽快シャワー」シリーズです。

 

シリーズ最強の「スーパーエクストラクール」はジェルタイプ

シリーズ最強の「スーパーエクストラクール」はジェルタイプ

 

このシリーズは、一度体に塗ったものをシャワーで流すタイプ。パウダーが配合されていて、お風呂上がりの体はスースーのサラサラです。

 

ローションタイプのマイルドクール

ローションタイプのマイルドクール

 

IMG_6101

「バブ爽快シャワー スーパーエクストラクールジェル アイスミントの香り」210g 直販ネット価格615円、  「バブ爽快シャワー マイルドクール アクアミントの香り」250ml  直販ネット価格615円

 

冷感刺激の強さで3段階に展開があるので、初心者(?)の方はマイルドなものからはじめてみるのもいいかも。ちなみに筆者はスーパーエクストラとマイルドのダブル使い。

本人は気づきにくい?「洗濯物」のニオイに注意

衣服の「生乾き」のニオイにも注意が必要です。
特に自分で洗濯していると、鼻が慣れてしまって気づかなくなってしまいがち。他の人は意外に敏感に感じているかもしれません。

このニオイへの対策はズバリ「洗濯する時に気をつける」です。

Colorful clothes hanging to dry on a laundry line and sun shining in the blue sky.

その1 洗濯物を詰め込みすぎない
生乾きのニオイの元となるのは、洗濯物に残った皮脂や汚れです。ビシッと落とすにはまず「たっぷりの水でじゃぶじゃぶ洗う」こと。しっかり水や洗剤が衣服に回るように、一度に洗う衣服の量を控えめに。

その2 とにかく速く干す
脱いですぐ洗う! 洗ったらすぐ干す! そしてなるべく速く乾かす! 働く人にはなかなか難しいことですが、生乾き防止にはこれが有効です。部屋干しなら、換気扇を回した浴室で、なるべく衣服同士を離して干しましょう。扇風機もプラスするとより速く乾きます。

その3 洗濯槽をキレイに保つ
もう1つ忘れがちなのが、洗濯機の汚れ。
せっかく洗っても、洗濯槽内に汚れやカビがたまっていると、これもニオイの原因となります。洗濯槽用の洗剤や液体酸素系漂白剤を使って、2ヶ月に1回程度は掃除をするのがオススメです。

 

足のニオイはお風呂のついでに「重曹足浴」

たまにあるのが「なんと、今日の飲み会は座敷だったのか」というやつです。そんな時にヒヤリとしないためには、足のニオイ対策も万全に。
Fe am Pool
ネットなどで密やかに広まり、一定の支持を集め続けているのが「重曹での足浴」です。「重曹って、エコとかロハスとか、そういうのでしょ?」と思ったそこのアナタ、違います! まあ、そう言った一面もありますが、それだけじゃないのです。

ポイントは「中和」。
あの独特な足のニオイの原因物質はイソ吉草酸という弱酸性の物質です。重曹は弱アルカリ性なので中和できるのです。

足浴のやり方は、洗面器にお湯と大さじ3杯前後の重曹を入れて、しばらく足をひたすだけ。
IMG_6118

「重曹入りの洗剤やクリーナー」もありますが、足浴に使うのは混ぜ物のない「重曹」を選んでください。また重曹には医薬品・工業用・食品添加物などのグレードがありますが、基本の成分はどれも「炭酸水素ナトリウム」です。目の粗さや精製度合いで等級が決まります。

足浴では食用でも掃除用(工業用)でも大丈夫ですが、不純物の少ない食品添加物グレードを選べば口に入っても安心。お掃除だけじゃなく、野草のアク抜きやベーキングパウダーなどお料理にも使えます。

 

頭皮の臭いはやっぱり「洗い」が大切

良いものでしっかり頭を洗いたい、だけどいくつもヘアケアアイテムを使うのは面倒というあなたにオススメなのが、MOLTON BROWN「4-IN-1 スポーツウォッシュ」です。

 

SPORT-SPORTSWASH-200ML-PRINT

モルトンブラウン「4-IN-1 スポーツウォッシュ」 200ml 3888円

 

英国王室御用達のモルトンブラウンは、ラグジュアリーなライフスタイルブランド。品質の高さと、アロマの豊かな品格には定評あり。

この「4-IN-1 スポーツウォッシュ」はボディ、ヘア、フェイス、シェービングの4機能が1本でカバーできるスグレモノです。ライムを基調とした爽やかな香りは、夏にぴったり。

ジムでのシャワーや、ラン後の銭湯も、1本持っていくだけで髪も体も顔も洗えて、髭剃りまでできますので、いつも上質な爽快感をまとうことができます。

 

関連記事:ワキ汗が服にしみ込まない!汗ジミ防止・除菌スプレー

 

(文/くぼきひろこ

くぼきひろこ/ライター

くぼきひろこ/ライター

美食・カルチャー・ライフスタイル・クルマ・ゴルフ・巷の美女etc……対象は様々に、雑誌・ウェブサイト等の各種媒体にて活動中のフリーライター。「人の仕事のすべて。そして、その仕事から生み出されるすべてのモノゴトが面白い!」と津々浦々の興味津々で取材・執筆を行う。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする