iPadでのオンライン会議にUSBコンデンサーマイク導入!高音質過ぎるけどアリ!

【iPadで始めるAV環境最強化計画】

今やビジネスシーンではあたりまえの光景となったオンライン会議ですが、オーディオライターという職業柄、どうしても気になるのが他の参加者の通話音質。画面越しに見える他の参加者の環境って、PCのカメラと内蔵スピーカーを使っている人、イヤホンやヘッドセットを活用している人などさまざまですが、通話音質に気を配っている人は少数派。でも、通話音声の音質が悪いと聞きづらいし、ビジネスにおける好感度も若干下がり気味なんですよね。

そこで、オンライン会議の通話音質を思い切り良くするために投資すべきアイテムが、外付けのコンデンサーマイクです。以前は音楽制作向けの本格的な製品が多かったのですが、最近はゲーム実況や生配信での導入が進んだおかげで、お手軽なUSBコンデンサータイプも続々登場しています。

今回は老舗オーディオブランドJBLがゲーム配信者向けに発売した「JBL Quantum Stream」(実勢価格:1万円前後)というコンデンサーUSBマイクを使い、「11インチiPad Pro(第3世代)」(2021年モデル)と組み合わせて、通話音声の超高音質化を目指してみました。

 

【次ページ】Appleの無料アプリで自分の音声をチェック

この記事のタイトルとURLをコピーする