【iPhoneでGoogle】まだ使ってないの?「GooglePlayMusic」の無料サービス

クラウドに保存してストリーミングで聴くということは、もうiPhoneの容量を気にする必要がないということ。5万曲ということは、さっき私がドヤ顔で語った1万8000曲なんて、軽~く収まっちゃうということではないですか!

「Googleのストレージは、Gmailでけっこう使っているから、曲のデータで食われるのもなあ」という御心配もあるでしょう。が、このGPMで保存した容量は、Googleアカウントのクラウドとは別になります。まさに「音楽は別腹」! これはもう、容量の心配はなくなったも同然です!

でも。でもですよ。「毎月980円かかるんでしょ? それなら別の端末を検討した方がよくない?」と思われる方もいるでしょう。ところが! このクラウド・サービスの部分だけであれば、何と無料の「Standardアカウント」で利用できるのです! 容量の心配がない上に、お金の心配もなくなるなんて! ブラボーすぎる!

利用方法も簡単。PCに入っている音楽データを利用したい場合は、まずChrome版のGPMをインストール。この際、Googleアカウントが必要なので、もし持っていない場合は新規アカウントを作成する必要があります。

そして手持ちのデータをアップするには、左側のメニューから「音楽をアップロード」を選び、ドラッグ&ドロップかファイル選択するだけ。通信環境にもよりますが、50分程度のアルバム1枚が数分でアップできます。

GPM3

画面上に曲のファイルやアルバムのフォルダをドラッグ&ドロップするだけ。ファイル選択からも可能

 

もちろんPC内のライブラリーを一括でアップすることも可能です。が、もちろん容量によってはものすごく時間がかかることもあるのでご注意。最初は聴きたいアルバムからポチポチやっていって、時間のある時にまとめてアップロードするのがいいかもしれません。夜中にPCを起動させっぱなしにしておいて、寝ている間にアップロードしてもいいかもしれません。

iPhoneなのに、万単位、100GB単位の音楽ファイルを楽しめる!

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする