ムダなデータ通信をしないためにも、「設定」→「一般」→「Appのバックグラウンド更新」で自動更新をオフにするのがオススメです。
さらに、iCloudで写真をバックアップしている場合は、「設定」→「iCloud」→「写真」の「iCloudフォトライブラリ」もオフにしておきましょう。
Wi-Fiルーターを借りておけばリーズナブル!
キャリアの海外向けデータプランは割高だと感じるなら、渡航前に日本で海外用のWi-Fiルーターを借りておくのがオススメ。グルーバルWi-Fi、グルーバルデータ、テレコムスクエアなどが主要なサービス会社です。
渡航先に応じて1日あたりの料金は異なりますが、アジア圏であれは1日あたり300~530円ほどで利用できます。宅配便だけでなく空港での受け取りにも対応しており、空港に在庫があれば当日の申し込みも可能です。
Wi-Fiルーターを使う際には、機内モードをオンにして、Wi-Fiをオンにします。Wi-Fiルーターの電源をオンにしたら、iPhoneの「設定」→「Wi-Fi」で接続したいSSIDを選択し、Wi-Fiのパスワードを入力しましょう。
海外でもスマホはさまざな場面で役立ちます。「電源のオン・オフ」だけじゃない海外でのスマホの使い方をあらかじめ把握しておき、旅行を満喫しましょう。
関連記事:デジカメいらず!iPhoneを便利カメラにするガジェット5選
(文/今西絢美)
編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。