「ワックス」と「グリース」の違いは固さだって知ってました?

02_MG_7854

お話をうかがった柳屋本店研究所所長の正田潔さん。1979年に大学理学部を卒業し同社に入社して以来、開発に没頭してきたスペシャリスト。現在は同社の研究者をとりまとめながら、商品開発・研究に取り組んでいる

 

「まずは成分で大きくふたつのグループに分けられます。ポマード、ワックス、グリースなど、油を主成分としているものと、スプレー、ジェル、フォーム、ゼリーなど合成樹脂を主体にしているものです」

一般的に、油が主成分のものは合成樹脂に比べてホールド力は弱いけれど、整髪後に触れても大丈夫。一方の合成樹脂は、髪の表面を薄い樹脂の膜でコーティングして強力に固めます。

「ジェルは時間が経ってから触るとパリパリと折れて白い粉が出ることがありますよね? あの粉がまさに固まった合成樹脂なんですよ」

03_MG_7882

ポマード、ワックス、グリースなど、油が主成分の整髪料。固める力は合成樹脂よりも劣りますが、整髪後に直しやすい特性があります

 

04_MG_7878

スプレー、ジェル、ムース、ゼリーなど、合成樹脂を含んでいる整髪料。髪の表面を薄い樹脂の膜でコーティングするため、油よりも強力にスタイルをキープします

 

■形状によって名称も変わる!

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする