きっと[Ctrl]+[c]でコピー、[Ctrl]+[v]でペーストというショートカットキー操作は、多くの方がすでに活用されていることでしょう。
一方で、[Windows]キーを使ったショートカットキーはどのくらいご存知でしょうか。実は、同キーを駆使することで、クリップボード履歴を活用したり、素早いアプリウィンドウの配置ができます。PC作業を効率化するためにはぜひ覚えておきたいテクニックのひとつです。
そこで本稿では、PC作業を効率化するためにまず覚えたい[Windows]キーを使った10個のショートカットを紹介します。なお、Windows 11で使える「Copilot」機能に関連した操作などもあります。すでに定番操作に習熟しているという方も、ぜひ知らない操作があるかどうかチェックしてみてください。
1)Win + C :Copilot起動
Windows 11では、生成AIを活用したアシスタント機能のCopilotをデスクトップなどで使えるCopilot in Windowsを利用できます。このCopilot in Windowsの画面を表示するには、通常はポインタ操作でタスクバーに配置したアプリアイコンをダブルクリックする必要があります。
一方、[Windows]+[C]を同時押下するキー操作によって、より素早くCopilotの画面にアクセスすることが可能です。この操作でCopilotの画面を即座に開閉できます。
【次ページ】自分にとって便利なモノを2~3覚えておくだけでも効率アップ間違いなし▶
- 1
- 2