Apple Musicギフトカードは、Apple StoreおよびAppleのウェブサイト、家電量販店、コンビニなどで購入できます。初めてでちょっと不安だな、という人はコンビニで買う方法がわかりやすいでしょう。
選択できる期間は今のところ「3か月」(2940円)と「12か月」(9800円)の2種類があります。オススメは後者。こちらを利用すると、先述の通り年額相当で1960円もお得になるからです。
●3か月分:980円×3=2940円
●12か月分:9800円(980円×12=1万1760円より2か月分お得)
Apple Storeの店舗で購入する場合、上の写真のように二つ折りの台紙が付いているものを入手できます。メッセージを書き込めるので、グリーティングカード代わりに贈り物に添えてもいいですね。残念ながらコンビニ版には台紙が付きません。
ちなみに、贈り相手がデジタル機器に免疫のある人なら、公式サイトから購入してEメールに添えて送ってもOKです。
■カードはどうやって使うの?
Apple Musicギフトカードの裏側には、コードが記載されており、銀色のテープで隠されています。まずはここをチェック。
続いて、登録手順へ。ここでは、iPhoneから登録してみましょう。
「iTunes Store」を起動し、「おすすめ」画面の最下部にある「コードを使う」をタップ。
続いて「カメラで読み取る」を選択し、Apple Musicギフトカードの裏面にあるコードを画面内に入れます。すると、自動でコードが読み取られ……
上のような画面が表示されました(筆者は既にApple Musicに登録済み)。「メンバーシップを延長」をタップし、認証を済ませれば操作は完了です。
一度、Apple Musicギフトカードから登録すれば、以降も年額9800円で更新されます。つまり、この先ずっと年額1960円安く利用可能ということ。数年間継続して使う前提なら、活用しない手はありません。
もちろん、Apple Musicを使ったことがない人には、無料トライアルの3か月分もしっかり付いてきます。プレゼントされた場合は、トライアル期間と併せて15か月間無料で使えるわけです。音楽好きな恋人や家族に贈ったら喜ばれそうですね。
ちなみにApple Musicのほか、アプリや映画などのコンテンツ購入にも活用できます。結婚式や忘年会のビンゴ大会の景品としてもアリかもしれません。