■「Googleマップ」のバスの経路検索は都会でも地方でも便利
地図アプリといえば「Googleマップ」が超定番。車や徒歩での経路検索だけでなく、電車の乗り換え検索もできるので、日頃から愛用している人は多いはず。筆者は長らく「NAVITIME」の有料会員になっているのですが、無料アプリで経路検索をするなら、やっぱりGoogleマップが一番!
経路検索といえば電車での移動をメインに考えがちですが、Googleマップは路線バスを使った経路検索もできるんです。
都内であれば、目的地のできるだけ近くまで移動するのにバスが意外と便利ですし、地方はバスでないと行きづらい観光地などがあるので、少しでも省エネ&リーズナブルな移動にバスはけっこう使えます。
また最近、iPhone版の「Googleマップ」も「タイムライン」に対応しました。タイムラインとは、位置情報の送信をオンにしておくことで、自分が移動したルートを地図上に表示したり、スマホで撮影した写真を撮影スポットごとにまとめて表示したりできる機能です。ライムラインを利用すれば、旅先で自分が移動したルートをあとから簡単に辿れたり、どこで食事をしたかが一目瞭然になったりするので楽しいですよ。
■「全国タクシー」は翌朝のタクシー予約もお手のもの
地図上でタクシーの配車手配ができる「全国タクシー」。現在、全国47都道府県に対応しており、日本国内において最強のタクシー配車アプリといっても過言ではありません。
出張や旅先でとくに便利なのが、アプリで配車予約ができること。ビジネスホテルや友人の家に泊まった場合など、タクシーを確実に拾えるかどうかわからないシチュエーションで翌朝乗るタクシーを予約しておくと便利です。
また、タクシーに乗る前に目的地までの料金を調べられるのもこのアプリの魅力。あらかじめ料金がわかっていれば、慣れない土地でもタクシーを心置きなく使えます。
■新幹線の予約は「EX予約アプリ」でスムーズに
東海道・山陽新幹線の会員制ネット予約サービス「エクスプレス予約」。新幹線での移動が多い人なら、加入しておいて損はないこのサービス。利用には「JR東海エクスプレス・カード」または「JR西日本J-WESTカード(エクスプレス)」のクレジットカードの申し込みが必要ですが、ネットでの新幹線予約ができるのが最大の強みです。
アプリからは新規予約や予約内容の確認ができるだけでなく、発射直前まで手数料無料で何度でも予約の変更が可能。また、乗車の3日前までの予約で早期割引が適用されたり、ICカードでの乗車ができたりと、特典が満載なんです。
エクスプレス予約を遣えば利用区間に応じたポイントがたまり、ポイントを使って普通車指定席の値段でグリーン車に乗ることもできます。出張族の人はぜひ利用してみてくださいね。
■「出張ホテル」なら複数サービスの横断検索が可能
宿泊先を探すとき、大半の人はホテル検索サービスを利用しているでしょう。特定のサービスでポイントを貯めていると、なかなか他のサービスの宿泊料金を見ないままで予約しがちですが、「出張ホテル」でいろんなサービスを横断検索してみませんか?
利用できる宿泊サイトは、楽天トラベル、じゃらん、一休.com、Booking.comなど計15サイト。JTBや日本旅行といった旅行会社も横断検索できるので、探せる宿の範囲が広がります。
また、チェーンホテルに絞って検索できるのもこのアプリのいいところ。出張先で泊まるホテルチェーンを決めている人や、知っているチェーンのホテルで安心して予約したい人におすすめです。
■現地での天候チェックは「Yahoo!天気」が便利
「Yahoo!天気」は数ある天気予報アプリのなかでもとくに使い勝手がいいと感じているアプリです。
1時間ごとの詳細な天気や6時間先までの雨雲の動きが確認できるのはもちろん、最大5か所を登録しておけるので、出張や旅行前に登録しておけば、すばやく天気をチェックできます。
ウィジェットにアプリを追加しておけば、登録地点の天気をアプリを起動せずに確認することも可能です。また、「バッジ設定」をオンにすれば、ホーム画面のアイコン上でその日の降水確率や最高気温、現在の天気もわかります。