■飲食店検索から予約代行までお願いできる「ペコッター」
最近筆者が普段から愛用しているのが「ペコッター」というアプリ。残念ながらiOSアプリしか配信されていないので、Androidユーザーは利用できません。
このアプリは自分が行きたいお店の条件を投稿するだけで、公式アカウントやほかのユーザーが条件に合う店をチャット形式で教えてくれます。ユーザーはほかの人の質問に答えるとポイントが付与され、ポイント数に応じてAmazonギフト券への交換ができるんです。
また、ペコッターがほかの飲食店検索アプリよりも優れていると感じるのは、予約の代行もしてくれる点です。予約依頼をすれば、運営スタッフが実際に電話をかけて予約を取ってくれるので、自分で予約の電話をしなくてOK。「予約時間に間に合わない」「人数の変更が出た」などの変更もチャットで依頼できます。
大手のグルメサイトではオンライン上で予約が可能ですが、お店側からの電話を受けて予約が完了するというものもありますよね。そういった折り返しの電話もなく、アプリだけですべて完結して便利です。
■「Foodie」で旅先のごはん写真をおいしそうに加工!
筆者は出張や旅の大きな楽しみが“ごはん”なので、つい旅先からもごはんの写真をSNSにアップしてしまいます。そんなときに愛用しているのが「Foodie(フーディー)」です。
Foodieはごはん写真をおいしそうに加工することに特化したアプリ。スマホの標準カメラで撮影しておき、あとからFoodieのフィルターで加工するのが筆者のパターンです。料理に合わせたさまざまなフィルターが選べるので、「これだ!」と思う加工が必ず見つかるはず。料理写真がおいしそうに撮れなくて悩んでいる人はぜひ試してみてください。
■「Netflix」はダウンロード対応だから通信量の節約に
移動中やホテルでやることがないときは、定額制動画配信サービスで映画やドラマをつい観てしまいます。最近はWi-Fi完備のホテルが多いので宿泊先では問題ないのですが、移動中にストリーミング再生すると、結構データ通信量を消費してしまいます。
そこで、利用する動画配信サービスはダウンロードOKな「Netflix」がおすすめ。ダウンロード可能な作品数が多く、オリジナルドラマには1話あたり30分などの短めのドラマもあるので、ちょっとした隙間時間に視聴しやすい印象です。
また、「dTV」、「Amazonプライムビデオ」も作品をダウンロードできます。残念ながら「Hulu」はストリーミング再生のみなので、データ通信量には注意してくださいね。作品のダウンロード時はWi-Fi接続を忘れずに。出張や旅行の前に気になる作品をまとめてダウンロードしておきましょう。
今回は国内の出張や旅行で役立つアプリを紹介しましたが、「Googleマップ」や「Foodie」は海外でも必携。普段とは異なる環境での仕事やリラックスタイムを、スマホアプリを使って充実させてみませんか?
[関連記事]
アナタは無理やりorやさしく派?最強目覚ましアプリ5選
【速報】Appleの新アプリ「Clips」が動画編集デビューしたくなる!
「食べログ」「Retty」だけじゃない!技ありグルメアプリ5選
(取材・文/今西絢美)
編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。