熱中症対策として、首筋や脇の下、足の付け根など大きな血管が通っている部分を冷やすことが有効だと言われていますが、冷却ジェル、瞬間保冷剤などは最初は冷たすぎたり、すぐにぬるくなってしまったりと、温度が一定しないもの。その点、片手で握れるスティックの先に直径約40㎜のプレート(冷却板)の付いた「どこでも冷却スティック」はスグレモノです。
電源を入れれば、電流により温度制御を行うペルチェ方式で、プレートが周辺温度より最大18℃ほど冷却。周辺温度24℃時のときには約6℃と、自販機の冷たい缶ジュースと同じくらいのちょうどいい温度になります。これを体の熱がこもっている部分にピタッと当てれば一気にクールダウンできるというわけです。
ぬるくなりにくい仕組みのペルチェを使用しているため、肌に当てていてもひんやり感が続くのも特長です。
USB充電式なので何度も繰り返して使え、フル充電は3時間、連続稼働時間約2.5時間。長時間電源を入れっぱなしという使い方はしないため、充分な稼働時間と言えるでしょう。小さくて持ち運びもラクラクなので、家やオフィスではもちろん、野外フェスやアウトドアなどでも手軽に涼が取れそう。
ただし、防水機能はなく、雨天や水辺での使用には向いていないためご注意を。価格は3980円です。
[関連記事]
気持ち良く寝たい?だったら音付き空気清浄機で安眠を
(文/&GP編集部)
- 1
- 2