■罫線が円周率ノートになったノートなど文具の面白さが詰まった5階
5階の「ワーク&スタディ」フロアでは、文具雑貨領域の「ステイショナリーワールド」とON/OFFを楽しむ「カジュアルバッグ」で構成されています。
罫線が円周率になっているSNSで話題のノート「円周率ノート」(キングジム)を銀座ロフトで314冊限定・314円(税抜き)で先行販売。その後、ロフト各店で380円で販売されます。
■アナログツールの良さを伝える「Pencil Bar」
同じく5階には「I Love Pencil」をテーマに、アナログツールの原点である筆記用具の魅力を伝える一角を発見。ロンドンの「I AM A」を始めとする選び抜かれた世界中の鉛筆約300種類・5000本と、消しゴム、スタンプ、鉛筆削りなどが並んでいます。消しゴムは使い切れる日まで十数年はかかると思われる巨大サイズのものも販売。
鉛筆や万年筆の書き味を試せる「TRIAL LAB」もあり、アナログ文房具をじっくり選ぶ空間が用意されていました。
また、「小文具古文具」コーナーでは、文具王・高畑正幸さんが提供した懐かしの文房具の販売も。小学生の思い出が蘇ってくるかもしれません。