■デュアルカメラはふたつとも光学手ブレ補正対応
「Note8」は背面に、同社初となるデュアルカメラを搭載。1200万画素/F1.7/デュアルピクセルセンサーの広角カメラをメインに、1200万画素/F2.4の望遠カメラをサブとして搭載。ふたつのレンズを切り替えることで光学2倍相当のズームを再現。また、デジタルズームと組み合わせて最大10倍までのズームが可能になりました。
カメラと指紋センサーの配置はS8シリーズと比べて変更されていて、指紋認証時にカメラに触れてしまう問題は解消されています。
機能としては、背景をぼかして被写体を際立たせる「Live Focus」が利用可能に。撮影時にぼかし具合の調整ができるほか、撮影後にも再調整が行えます。また、「Dual Capture」モードをオンにしておくことで、広角カメラで撮影した画像も同時に保存できる点がユニークです。
なお、Gear VRのゴーグルは、Note8対応のものが新しく販売される模様。S8シリーズのものではサイズが小さく入らないため、使い回しはできないようでした。ちなみに、同機は「Samsung DeX」にも対応。専用のドックに接続して、ディスプレイに画面を表示、キーボードやマウスを使ってコントロールできるようになります。国内では未発売ですが、今後改めて国内販売があるのかどうかも、気になるところです。
<その他SPEC>
- OS:Android 7.1.1
- CPU:オクタコア2.3GHz+1.7GHzまたは2.35GHz+1.9GHz(国・キャリアによって異なる)
- RAM:6GB
- ROM:64/128/256GB
- 前面カメラ:800万画素/F1.7
- バッテリー:3300mAh(ワイヤレス充電対応)
- サイズ:W74.8xH162.5xD8.6mm
- 質量:195g
- 防水・防塵:IP68相当
>> Galaxy
[関連記事]
最新Galaxy S8も早速触れる!「Samsung 837」へ行ってきた
虹彩認証にPC化! Samsung新モデル「Galaxy S8/S8+」はやはり最先端だ!
軍用規格!?ウエアラブル端末「Galaxy Gear S3 frontier」がタフすぎる
(取材・文/井上 晃)
スマートフォン関連の記事を中心に、スマートウォッチ、ウエアラブルデバイス、ロボットなど、多岐にわたる記事を雑誌やWebメディアへ寄稿。雑誌・ムックの編集にも携わる。モットーは「実際に触った・見た人だけが分かる情報を伝える」こと。編集プロダクション「ゴーズ」所属。