まず特筆すべきはその堅牢性だ。強化したハニカム構造とラバーバンパーを採用し、米国国防総省の定める耐久試験「MIL-STD 810G」では、高温・低温耐久、防滴、防湿、耐振動、耐衝撃、防塵の項目をクリアしている。
防滴キーボードを採用しているので、キーボードに水をこぼしても安心! こぼれた水(最大330ml)は内部の溝を通って底面の排水孔から排出される構造で、内部の精密機器が濡れない仕組みになっている。さらに、キーキャップと本体の隙間を最小限に抑えているので、異物の混入によるキーボード故障も防いでくれる。
バッテリーが長時間対応なのもうれしい。3セルの大容量バッテリーとChrome OSの省エネ設計により、一回の充電で最大12時間のバッテリー駆動を実現している。180°開いてフラットにできるディスプレイを採用しているので、共同作業もスムーズ!
学習用途を意識しているため法人・文教市場向けだが、一部家電量販店でも取扱いはあるそう。防滴で頑丈なノートPC、ウッカリさんは入手マストだ!
>> Acer「C731-N14N」と「CB311-7H-N14N」
[関連記事]
iPad Proビジネス活用の基本―iOS 10でもzipファイルが扱える方法
ミルスペックなChromebook!しかも2in1なんて物欲刺激されまくり!
余ったモニターを再利用してデュアルディスプレイにする方法とは
(文/&GP編集部)
- 1
- 2