実はこれまでも、スマホなどデバイス側の端子に差し込んでおいて、ケーブルとはマグネットでくっつくタイプの充電ケーブルは存在しました。ケーブルの近くにスマホなどを近づけるだけでくっつくし、そのくっつき具合も結構しっかりしていて、一度使うとやめられない系ガジェットだったりします。
とはいえこれまでのモノは、デバイス側に装着するパーツが、Lightning端子だけといったように単一規格のみに対応でした。しかしこの「asap X-Connect」は、iPhone用のLightning、Android端末で広く使われているmicroUSB、そして最新Android端末で続々採用されている次世代規格のUSB Type-Cと3種類を用意。
ということは、各デバイスに「asap X-Connect」のコネクタを挿しておけば、ケーブルは1本で済むということ(もちろん複数デバイスを充電したい場合は無理ですが)。しかも近づければスポッとくっつく気持ちよさでストレスフリー。
さらにこのケーブル、データ通信(iOS 11で確認済み)も、急速充電(クイックチャージ)にも対応と、フルスペックな内容になっています。
ちなみにマグネットが付いている側と逆側はUSB端子になっているので、これまでに使っていた、コンセントに挿しているアダプタやモバイルバッテリー、PCなどにそのまま挿せちゃいます。ちなみにこのUSB端子も、上下どちらでも挿せるリバーシブルタイプになっていて、いったいどこまでラクさせてくれるんだか、という至れりつくせりな仕様です。一度使うと自宅、オフィスのデスク、愛車の中、モバイルバッテリーなど、充電したいところすべてに使いたくなるかも。
現在、クラウドファンディング「Machi-ya」にて先行販売中です。
[関連記事]
パッと取ってパッと固定!車載ホルダーはマグネット式で決まり!
スマホの充電ケーブルはノールックで挿せるマグネット式microUSBが便利
(文/&GP編集部)
- 1
- 2