New Balanceから新たなランニングシューズ、「VAZEE(バジー)」が発売された。フランス語で「走り抜けろ!」という意味を持つ名が付けられていることからも推測できるように、軽快な履き心地が魅力。
リスポンシビリティ(反発弾性)にフォーカスした独自のテクノロジーを搭載したミッドソールと、足抜けの良さを考慮してつま先の巻き上げを大きくした設計により、ランニング時にスピードを堪能できる。
また「VAZEE」は、それぞれ個性のある3モデルがラインナップされている点も特徴だ。
3モデルの中で、最もスピードを求めるランナーに適しているのが「VAZEE PACE(バジー ペース)」(1万1880円)。前足部に、速く走るために必要な屈曲性を持たせ、重心移動もスムーズに行えるアウトソールパターンは、ランナーに大きなアドバンテージを与えてくれるはず。
また、片足が約240g(※27.5cm)という軽さ、前後の高低差が6mmに設定されたレーシングラストの採用も、スピーディな走りに一役買っている。
「VAZEE RUSH(バジー ラッシュ)」(1万260円)は、安定性を高めたミッドソール設計と、前後左右の動きに対応するアウトソールパターンが特徴。テンポのよいランニングはもちろんのこと、アジリティトレーニングや、ジムでのワークアウトにも対応してくれる。マシンを使ったトレーニングをしてから、スタジオでのフィットネスやトレッドミルでのランをしているという人にはかなりお勧めしたいシューズだ。
ランニングを楽しみながら、街履き用のシューズとしても使いたいという人向けなのが「VAZEE COAST(バジー コースト)」(8532円)。耐久性とクッション性に優れたGround Contact EVAをミッドソールに使用した、ビギナーランナー用の設計になっている。カラーバリエーションがメンズ4色、ウィメンズ3色と豊富に揃えられているのも嬉しい。
実際に「VAZEE RUSH」をしばらく試してみたが、足抜けの良さと、足が前に出るような反発力はランニングをしていて、かなり爽快。いつもより少しペースを上げて走ってみようと思う時には、とても向いているように思う。確かにサイドの動きにも強いので、例えば球技をメインでやっている人のトレーニング用のシューズとしても良さそうだ。
(文/神津文人)