■「arrows M04」よりメモリがUP
UQ mobileの秋冬モデル1機種目は「arrows M04 PREMIUM」。
そもそも、富士通の「arrows M04」は2017年7月に発売されたSIMフリーモデルで、耐久性に優れ、水洗いできることも特徴です。UQ mobile版となるPREMIUMでは、M04のベースを活かしながら、RAMを3GB、ROMを32GBにアップしています。(通常モデルは2GB/16GB)。
同機は米国国防総省の物資調達基準、いわゆる「MIL規格」の23項目に準拠しています。また、コンクリート面での1.5mの落下試験をクリアしており、落としてしまっても画面が割れにくいのが特徴です。
UQコミュニケーションズ 事業開発部長 前島勲氏は、「サーフィンするときには、砂浜にスマホを置くことがある。潮や砂が舞っても、故障しづらい」と説明。
また、「冬のスキーでもウェアに入れていて、その際に転んでも衝撃に強い。体温であったまって結露ができても大丈夫」と同機のタフネスさをアピールしました。
ワンセグ用のアンテナを内蔵するほか、おサイフケータイ、IPX5/8・IP6X相当の防水・防塵、テザリングなどの機能を一通りサポートしていることも特徴です。
▼その他のスペック
OS:Android 7.1
CPU:クアッドコア、1.2GHz
ディスプレイ:約5.0インチ
外部メモリ:最大256GB(microSDXC)に対応
背面カメラ:約1310万画素
前面カメラ:約500万画素
バッテリー:2580mAh
サイズ:W71×H144×D8.0mm
質量:約148g
■女性も手に取りやすいAQUOS sense
2機種目はシャープ製の「AQUOS sense」です。
「AQUOS sense」は、10月13日にシャープが発表した高コスパモデル。NTTドコモやauでも販売されることが明かされています。
同機は、フルHD画質の5.0インチIGZOディスプレイを搭載。色彩豊かな画面表示は、ビューワーとして最適です。また、前面に指紋センサーを搭載することも特徴。同センサー部分は、ホームキーとしても活用できます。
こちらもキャップレス防水・防塵性能(IPX5/8、IP6X)を備えます。さらに水滴がついてもスム-ズに画面のタッチ操作を行えるので、お風呂やキッチンでも快適に操作可能。
前島氏によると「従来から販売していて人気が高かったAQUOS L2の上位機種という扱いで、UQでは展開していく。女性にも手に取ってもらいやすい端末になるだろうと思っている」とのこと。
▼その他のスペック
OS:Android 7.1
CPU:オクタコア、1.4GHz+1.1GHz
ディスプレイ:約5.0インチ
外部メモリ:最大256GB(microSDXC)に対応
背面カメラ:約1310万画素
前面カメラ:約500万画素
バッテリー:2700mAh
サイズ:W72×H144×D8.6mm
質量:約148g