創業100年を超えるイタリアの老舗スニーカーブランド「スペルガ」の代表作といえば、1925年にデビューしたキャンバススニーカー「2750」。なんと90年以上にわたって各国の人々に愛され続けているクラシックモデルです。
キャンバス生地ながらも大人にも似合うという、ベーシックで洗練されたイタリアらしいデザインが特にセレブからの支持を集めリゾート地で見かけることも多かったモデル。しかし、ここ数年は日本でも再評価され、ローテクスニーカーの定番として幅広い層に人気となっています。
日本とイタリア共同企画の「CRUISE COLLECTION」に新しく加わるのは、この基幹モデル「2750」をベースにしたスペシャルモデル。ブラック・ネイビー・オリーブグリーンの3タイプのアッパーに、オレンジのライニングを配色して、ミリタリー調のデザインに仕上げました。
ナイロン素材を採用したアッパーには、蒸れを防ぐ通気口をデザイン。ソールを軽量化するなど、履き心地の良さも追求しています。2750の洗練されたイメージはそのままに、トゥキャップやラインデザインなど細部にまでこだわった、都会的でスタイリッシュなモデルは、3色とも、ローカット(9504円)、ハイカット(1万584円)の2型で展開します。
2018年春夏の世界発売に先駆けて、2017年12月下旬より日本先行で発売スタート。いつものコーディネイトをワンランクアップしてくれるクールなモデルは、一足持っておくと重宝しそうです。
[関連記事]
ニットで足を包み込む!素足感覚って重要かも
定番だけど新しい!ニューバランス「574」の斬新なファブリックとは?
クラシックだけどそれがイイ!こだわりスニーカーで足元にアクセントを
(文/&GP編集部)
- 1
- 2