「noashi シェルフ用の脚」は、好みの板と組み合わせ、リビングや書斎で使用するシェルフを簡単に制作できるセット。ホームセンターで幅や奥行きを好みの寸法でカットしてもらった木材や古材などを挟んでボルトで絞めれば、3段のシェルフが完成する。天板は1~4cmまでなら何でもOK! 予算や好みによって無垢材や集成材、MDF などの種類が選べるので、部屋に合わせたインテリアにすることができる。
天板の角を2軸で固定するので安定性も高く、 床との接地面には高さを微調整するアジャスターが付いており、ガタツキも抑えられる。アジャスターはプラスチック製で、床を傷つける心配もナシ!キャスターに付け替えることもできる。
脚の幅は40mmと細めで、アイアンの重厚感を持ちながらもスマートな印象だ。800mmと圧迫感を与えない高さで、3段の板の間隔は板の厚みによるが300~340mmで、A4サイズの雑誌がちょうど収まる高さに設定されている。
組み立てにかかる時間はおよそ10分。六角レンチを使用すれば、DIY初心者や女性でも簡単に組み立てが可能だ。これなら引っ越ししても家具を買い換えなくて済む! 新しい部屋は、家具から自分で作っちゃおう!
>> noashi
[関連記事]
「鉄+木」って男前なインテリアを実現する簡単な方法なんです
これぞプロツール!六角レンチ専業メーカーが作る日本製レンチの実力とは
(文/&GP編集部)
- 1
- 2