バランスボディ研究所から登場した「The Micro Plus」はリビングに置いても違和感のない、洗練されたデザインの家庭用3Dプリンターです。一辺18cmのコンパクトな立方体で、重量はわずか1kg。まるでオブジェのような出で立ちで、3Dプリンターであることを忘れてしまいそうな雰囲気です。
使い方はカンタン。自動セットアップ機能(オートキャリブレーション)付きなので、難しい設定や調整は不要! 専用ソフト「M3Dソフトウェア」をダウンロードして、ネット上で共有されている好きなモデルデータを自由に選んでプリンターにドラッグすれば、すぐに造形を開始できます。まさにコレだけ。でも、何を作ったらいいんだろう…。みんなはどんな風に使っているの?
例えば、趣味のプラモデルやラジコンのオリジナルパーツ、あなただけのオリジナルアクセサリーを作って身につけたり、ネットオークションで販売してみたら楽しそう。クッキーの型もカンタンにつくれちゃいます。得意のイラストを生かしてキャラクターグッズを作ってインスタに投稿したら、思わぬところからオファーが来るかも。
アイデア次第でビジネスチャンスも大きく広がりそうです。あなたの夢を実現する家庭用デスクトップ型3Dプリンター、6万9800円は高い? それともお買い得…?
[関連記事]
3Dプリンターは一家に一台の時代!? 2万9800円で本格派が手に入れられます
家庭用なら全部入りでしょ!電話機付きインクジェットプリンターが便利すぎ
待ってました!スマホでも操作できる自宅用3Dプリンターが登場!
(文/&GP編集部)
- 1
- 2