「USB接続対応 モバイルプロジェクター」の約10×10cm(突起部含まず)というサイズは、A4ノートの1/4以下。重さは約230gなので、カバンに入れてラクに持ち歩くことができます。このサイズで、最大100インチというスクリーンサイズの投影ができるのがすごいところ。4000mAhのバッテリーを内蔵しているので、コンセントのない屋外でも使え、 最大3時間分の連続投影ができるのも非常に便利です。
パソコンにつないでミーティングやプレゼンに使えるのはもちろん、AirPlayに対応したiOS 10以降のiPhone、iPadをUSBケーブル1本で接続して画面をミラーリングすることで、スマホ内の写真や動画を投影できます。OTG機能を持つ6.0以降のAndroid 端末でも接続が可能です。
さらに、HDMIポートが搭載されているため、HDMI搭載のDVD・ブルーレイプレーヤといった映像機器につないで大画面で映画を楽しんだり、家庭用ゲーム機などに接続して、大画面でゲームをプレイしたりといったこともできます。
さらに、本機にはメディアプレーヤー機能を搭載しているため、USBメモリを接続してメモリ内の音楽データや写真、映像データをダイレクトに再生できます。搭載しているのは最大80ルーメンのLEDランプ。約20000時間という長寿命なので、ランプ交換の必要がありません。また、映像コントラストに優れたDLPを採用しています。
さらに、スピーカー(モノラル)も内蔵しているうえ、音声出力機能も搭載しており、外部オーディオ機器に接続して迫力のサウンドを楽しめます。
垂直90度、水平360度で角度を調節でき、天井にも投影できる「ミニ三脚」と「リモコン」も付属して、価格は2万9800円。ビジネスシーンに、自宅でのくつろぎタイムに、アウトドアに、あらゆるシーンで大活躍しそうなアイテムです。
>> ラトックシステム「USB接続対応 モバイルプロジェクター」
[関連記事]
天井にライト&プロジェクター&スピーカーのある部屋ってすごくない?
スマホと一緒に持ち歩こう!壁にも天井にも投影できるスティック型プロジェクター
20cm離せば120インチ!超短焦点プロジェクターでどこでも映画館にしよう
(文/&GP編集部)
- 1
- 2