「アズール」の目的は、タイルアーティストとしてエヴォラ宮殿の壁をカラフルに装飾すること。各プレイヤーは中央に置かれた展示ボードからタイルを取り、自分のボードに配置していきます。これを繰り返し、誰かが自分のボード(壁)にタイル5枚を横一列に配置できたらゲーム終了。配置によって変わる得点を集計し、最も得点を獲得したプレイヤーが最高のタイルアーティストとして賞賛される、ということになります。
厚みのあるタイルや、並べていくことで美しく装飾されていくボードなど、見た目でも楽しめる上に、他のプレイヤーが欲しそうなタイルを取っておくといった、プレイヤー同士の駆け引きも楽しめます。
シンプルなルールで、子どもでも楽しめる。海外製ゲームだからといって尻込みする必要はまったくありません。むしろ言葉が通じない同士でも楽しめるほど単純化されていてます。まさに良ゲーム!
プレイ人数は2~4人。1ゲームあたりのプレイ時間目安は30~45分ほど。ファミリーでも楽しめる最新ボードゲーム、ちょっと試したくなりますよね。
[関連記事]
推理力をフル活用!対戦型謎解きゲームで梅雨のインドアを楽しもう
シンプルだから面白い!大人も子どもも楽しめる陣取りボードゲーム
(文/&GP編集部)
- 1
- 2