「elos(イロス)」はアメリカ西海岸発の全く新しいスタイルのスケートボード。アイコンにもなるような特徴的なシェイプデザインに、最高級アメリカ広葉樹製のボード、大型ウィールにスムーズなベアリングを搭載した贅沢な仕様です。
日本の交通事情に適した高い携帯性、リュックにもすっぽり入るコンパクトさ、必要な時にだけ使用ができ、電車に持ち込んでも邪魔にならない設計。レースカーにインスパイアされたという「elos」は、低重心で、一般的なスケートボードのものよりも大きい72mmと大きいウィール(スケボーの車輪)と短いウィールベースは、安定した旋回とまるでロケットのような加速を可能にします。
さらに、「elos」は一般的なノートパソコンよりも軽く、バックパックやメッセンジャーバッグにすっぽり収まるほどのコンパクトサイズ。デッキ表面には滑り止めとしてライトグリップ加工を施しており、靴底にしっかりと接着し、安定したライディングをサポートしてくれます。スケートボード初心者でも乗りやすく、すぐに乗りこなせそうです。
一般のグリップテープ(サンドペーパー)は靴をすり減らすほか、衣服や肌を傷つける恐れがありますが、「elos」はグリップテープの代わりにフットアンカーを使用し、トラクションと触覚のフィードバックが増すようデザインされています。
重量は約2kg。男性の場合、靴のサイズが29cm以下、体重が100kg以下の人が使用することを推奨しています。スケートボードは軽車両ではなく子供用遊戯道具という扱いなので、公道走行も可能です。しかし、交通の頻繁な道路においては、走行が禁止されているので、マナーを守って走行しましょう。
[関連記事]
陸でサーフィン?新感覚の一輪型電動スケボーが楽しそう
2時間チャージで15km!電動スケボーでスイスイ移動できます
(文/&GP編集部)
- 1
- 2