「990v4 “1982”」の全世界での発売総数はわずか1500足で、日本での発売数は何と限定99足! アッパーはグレーのプレミアムビッグスキンスエードとメッシュで構成され、タンロゴ、Nロゴのアウトライン、ヒールデコレーション及びアウトソールにはネイビーと、ニューバランスのクラシックカラーを採用。フォクシング部分に施されたネイビーの刺繍 “1982” が、リミテッドエディションならではのスペシャル感を漂わせています。サイズ展開は5インチ(23.0cm)〜12インチ(30.0cm)までの全14種です。
さて問題はここから。何が問題なのかというと、販売方法から購入に至るまでがとにかくリミテッドなところなんです。購入の成否に大きく関わりますので、以下の説明をしっかりお読みください。
販売場所はニューバランスの直営店ではなく、ポップアップストアとして設営されるスペシャルコンテナにて行われ、その場所について現時点で明らかとなっているのは “都内某所にてポップアップで設置される黒いコンテナ” ということだけ。4月13日の15時に、ニューバランスの公式SNSアカウント(ツイッター、フェイスブック、インスタグラム)にて詳細情報が公開されるので、まずは情報を入手するための準備を整えておいてください。
続いては “購入の条件” 。1人につき購入は1足のみ。これはまあわかるとして、本当に大事となるのはここからです。まず “ニューバランスのシューズ着用” が求められます。そして代金(価格:US100ドル)の支払いは “US100ドル紙幣のみ” です。日本円だけでなく、US100ドル紙幣以外のUSドルもNGなので、お持ちでない方は今すぐ外貨を取り扱っている銀行等へGO! さらに転売防止と年齢確認のため、顔写真付きの身分証明書(運転免許証やマイナンバーカード、パスポートなど)の提示が必須となります。購入後のサイズ交換や返品、販売場所でのフィッティングもNGとなっていますので、足サイズの確認もお忘れなく。うーん、これはプレミア化もやむなしですね…。
売り切れたものと超高額アイテムを除いては、入手のためのハードルの高さがトップクラスのレアモデル。もちろん、その難関を乗り越えてでも入手する価値は充分にある逸品ですよ。
>> new balance
[関連記事]
コラボモデルのNB「ML574」でオシャレに差をつける!
伝統のグレーを纏ったニューバランス「574」が全面リニューアル
(文/&GP編集部)
- 1
- 2