「VanMoof Smart」の車体本体は、2017年日本で発売されたXフレームをベースにしたスマートバージョン。メガシティ東京にインスパイアされてデザインされた、ユニセックス仕様のシティバイクです。サイズの異なるS・Xの2つのラインで展開、またギアは3速と8速から選択可能、それぞれサンダーグレイとフォグホワイトの2色が用意されています。
そして驚くべきはそのセキュリティ機能。施錠や解錠の手間は一切不要、Bluetooth経由で持ち主の接近を自動検知し、盗難防止システムを自動で解除してくれます。オーナーは物理的なキー操作なしで、そのまま愛車に乗り込んで走り出せるというわけです。
万一の盗難の際には、本体内蔵のスピーカーがアラーム音を発して警告。たとえ無理やり持ち去ったとしても、連動するアプリを使えば盗難されたバイクの位置をトラッキングすることも可能です。さらにこの位置トラッキングモードを作動させた瞬間にバイクの重要な機能はすべて停止され、同時に車両本体のライトが点滅し、自らモールス信号でSOSを発信します。
VanMoofブランドストア、および公式サイトで販売受付中。本体価格は12万円からですが、キー料金3万5000円を最初に払ったら、あとは月額2500円で乗り放題というメンテナンスフリーの定額サービス「VANMOOF+」もご用意されています。春からの新生活に手頃な移動手段がほしいなら、検討する価値は大アリです。
>> VanMoof
[関連記事]
室内で自転車を保管するならキャスター付きが便利です
(文/&GP編集部)
- 1
- 2