本体の側面に手持ちハンドルを、さらに収納可能なショルダーストラップも搭載しており、背負う、持つ、肩掛けと3通りの使い方ができます。バッグを降ろすとこなく、肩に掛けた状態で荷物の出し入れができる構造となっているのが特長です。
収納スペースは前面、上面、背面の3か所で、収納部は赤いステッチで外枠部を強化。前面部はよく使う小物類を収めやすい小分けのポケットを搭載し、上面収納部はノートPCやスマホ、モバイルバッテリーなどの端末や、衣類、靴といった厚手のアイテムも入れられる大収納仕様です。
ダブルジッパーで180度開くので出し入れも簡単。背面収納部には15インチを超えるノートPCを入れられ、背中に接する外面部には盗難防止用ジッパー付きの隠しポケットも搭載。財布とスマホを同時に入れられるゆったりスペースで、出し入れもスムーズに行えます。有線イヤホン穴が備わっているので、スマホの盗難防止と同時に音楽も楽しめます。
側面には600mlまでのペットボトルや折り畳み傘などを入れられるサイドジップポケット、充電しながらスマホを使える外付けUSBポートを搭載。ショルダーストラップは11個の吸盤と固定バンドでスマホを直接ホールドでき、さらにスーツケースやキャリーのハンドル部にしっかりと密着させられる固定ストラップも備えています。
本体は高い撥水性を持つ600デニール・ポリエステル素材を、ハンドル、ラベル、バッグの外枠の各部には本革に近い質感と高い通気性を持ったマイクロファイバーレザー素材を採用。背面部とストラップはメッシュ織りを施し、嫌な蒸れを防ぎます。前面収納部には低反発素材を使用し、衝撃からの保護も万全です。補強ステッチを始めとする各部の縫い付けを厳重に行い、また厳しい耐荷重試験(10kgの重量を入れて30cmの高さから連続400回落下)をクリアするなど、本体自体が頑丈な作りとなっているのも見逃せません。
サイズは高さ47cm×幅35cm×厚さ14cmで、容量は20L。バッグ本体の重さは約1kgで、カラーはブラックです。通勤通学での普段使いはもちろん、短期の旅行や出張時でも余裕で対応できる大容量のバックパック。定価は1万9800円ですが、現在は早期割引適用につき1万2800円にて購入が可能となっています。
>> Makuake「JNA SPEED Backpack」
[関連記事]
機能性バツグン!オンもオフも使えるリュックがカッコいい
リュックで肩が凝った?だったら背中に合わせてオーダーメイドしてみては
(文/&GP編集部)
- 1
- 2