その足底筋を鍛え、足が持っている機能を目覚めさせようというのが、このシューズのコンセプトだ。足底筋を鍛えることは、体のバランス力の向上に繋がる。それは普段の生活においても有用なことだが、スポーツシーンではさらに大きな力を発揮する。
つま先が割れた足袋型の構造を採用することで、親指と人差し指の間が自由に動き、スポーツの現場で言われる“地面をつかむプレー”が可能になり、体のバランスもとりやすくなるという。
例えば野球ならボールを投げる場面で、片足立ちになる瞬間がある。このとき軸足がブレてしまうと思ったコースに投げられないのは、経験者の方であればご存知であろう。バッティングでもインパクトの瞬間に足裏で地面をつかむ感覚は重要だ。もちろんサッカーやゴルフ、テニスなどでも足裏の力は必要不可欠なもの。
もちろん日常生活の運動不足の解消にも効果的。「足袋型トレーニングシューズ」を履いてウォーキングをしたり、体を動かせば、自然と足底筋を鍛えることができ、足裏を使った体の使い方を習得できるという。
日々の生活に上手く取り入れて、自身の体のパフォーマンスアップに結びつけたい。なにより、 スリムでしなやかな身体の実現にも役立ちそう!
(文/神津文人)
- 1
- 2