従来の“扇風機付きの服”といえば、服に穴を開けて取り付けある大げさなものだったが、これは襟にクリップで止めるだけ。涼しい風を首や頭に送るだけでなく、下着の中まで風を届けられる。その秘密は、特許を取得したクリップの形状。裏面を歪曲させ、服と体の間を気流が通過できるように工夫されており、汗を蒸発させてくれるのだ。
クリップが襟をしっかり挟むので、ズレたり落ちたりしにくく、両手を自由に使えるのもポイント。1回の充電で最長8時間使用でき、別売りの大容量リチウムイオンバッテリーに交換すれば、半日以上(14時間)の連続送風も可能だ。
釣りやキャンプ、テーマパークなどの観光やスポーツ観戦など、あつい季節のレジャーにもってこいだ。もちろん、建設、物流、警備、製造、農業、清掃、介護など様々な仕事の現場でも、熱中症対策・労働災害対策で活躍しそう。
発売されたのは、175gと非常に軽量な「3インチファン(白)モデル」と、風速4メートル以上の風をパワフルに送風できる「4インチファン(黒)モデル」の2種。価格は3800円。
[関連記事]
“風は上から降り注ぐように浴びると気持ちイイ”がコンセプトの新型扇風機
扇風機のリモコンどこ?あの手間を省く解決策は「音声認識」です
(文/&GP編集部)
- 1
- 2