頭がボーッとして仕事が行き詰まった、そんな時に使いたいのが、クラウドファンディングサイト・Makuakeで先行販売中の、ロジック「KACHA(Reboot Anytime)」(2890円〜 6月12日現在)。
1981年に登場し、当時のPC市場を席巻したIBM PCの雰囲気とキータッチの感触を再現しています。本物のキーボードであれば、同時押しすることで “再起動” となる、Ctrl、Alt、Deleteの3つのキーを搭載。頭のリフレッシュと、コンピューターの再起動をかけ、いつでも気持ちの再起動ができるようにと開発されたシャレっ気のあるアイテム。
キースイッチは “Cherry MX 青軸” タイプを採用。近年主流の薄型キーボードでは味わえない、心地よいキータッチをカチャカチャと押すことで、頭と気分をリフレッシュしてくれます。また、MXキーであればお好みのものに付け替えも可能です。
底面にはIBM PC/ATのフロントグリルを模したデザインが刻まれ、パッケージも80年代風の懐かしい雰囲気が漂う、遊び心あふれるアイテム。見た目は小さいキーボードだし、使う音はもちろんキーボードと同じカチャカチャ…、これならちょっとおカタい職場で使ってても怒られないかも。
7月からは一般販売も予定されています。
[関連記事]
これどうやって遊ぶの?新ルービックキューブはピラミッド型!
(文/&GP編集部)
- 1
- 2