クラウドファンディングサイト・Makuakeにて支援受付中の「Fusion Lens」(8030円~ 7月6日現在)は、ちょっと高価な専用カメラでなければ撮れなかった360度撮影を、いつも使っているお持ちのiPhoneに装着するだけで簡単に撮れてしまう後付けレンズ(iPhone 8/8 Plus/7/7 Plusに対応)。
iPhoneに搭載の背面カメラとインカメラ両方の画角を180度以上に広げて専用アプリで合成するという仕組みです。シャッターを一回切るだけで、カメラの周囲360度全ての景色を記録できるので、旅先の美しい風景はもちろん、大勢が集まる飲み会で使っても盛り上がるアイテムです。
製品本体の重さは40gと軽量で、いつでも気軽にバッグに入れておけ、配線やBluetooth接続も必要なく、バッテリーも不要。ただ装着してアプリを起動するだけで楽しめます。撮影したSNS映えな写真はアプリから直接SNSに投稿することも可能で、さらには、タイムラプスによる動画撮影機能も搭載。
7月6日現在、Makuakeでは早割となる8030円から支援を受付中。他にも2個セットの1万5510円コースなどで予約受付中。目標額に達しない場合でも購入できるAll in方式なので、気になった方は気軽にポチっておきましょう。
[関連記事]
スマホの後付け魚眼レンズがもっとキレイに撮れるようになった!
風景だって自撮りだってスマホで撮るなら後付け広角レンズが便利です
撮影の幅を広げてくれるサポートアイテム-iPhone撮影術⑤ カメラアイテム編
(文/&GP編集部)
- 1
- 2