リズム・コンポーザー「TR-808」は、1曲分のリズムを自由に作成できる世界初の画期的なリズムマシンとして、1980年に発売。当時のヒップホップ、ダンス・ミュージック、テクノなど、さまざまな音楽の発展に貢献したリズムマシンで、現在もファンがいる伝説の名器だ。
今回のコラボモデル「RS-100 Roland」「RS-0 Roland」は、その「TR-808」のデザインをモチーフに採用。「RS-100 Roland」は、ソール部分まで全体が「TR-808」の特徴である赤、オレンジ、黄、白のカラーで彩られたデザイン。「RS-0 Roland」は黒のレザーを基調に、側面には「TR-808」と同じカラーで「プーマライン」と呼ばれるグラフィックを配置している。
どちらのモデルにもプーマとローランドのロゴがダブルであしらわれ、80年代を愛する者にはたまらないデザインに仕上がっている。しかも発売される8月8日は、世界中のファンが「TR-808」を称える「#808day」というのも愛を感じる。買ったらハッシュタグを付けて拡散だ!
>> PUMA
[関連記事]
流行りのセーフティシューズにPUMA最新モデルが登場!
PUMAなのにゴリラのロゴ?アニバーサリーモデルはインパクトありすぎです!
クラシックと最先端を融合!「プーマ スウェード」が進化を遂げた
(文/&GP編集部)
- 1
- 2