キーボードのメカニカルスイッチをそのままキーホルダーにしたという、ちょっと変わったアイデアグッズ「光る青軸風メカニカルスイッチキーホルダー」(463円/税別)。青軸風のクリッキーなタイプで、スイッチを押すとバックライトが点灯。クリアの台座部分が美しく光る、ちょっと不思議なキーホルダーです。
で、“メカニカルスイッチ”とか“青軸風”って一体なに?という方にちょっと説明を…。メカニカルキーボードとは、ひとつひとつのスイッチが独立した構造を持ったキーボードのこと。スイッチの根幹には、スプリングと言われる特殊なバネが採用されています。これはカチカチし甲斐がありそう。
しかもこのスイッチ、使用される素材によって色分けされているのです。なかでも青軸は、キーの押下圧が高く、クリック感が大きく感じられるのが特長。リズミカルなカチカチ音が人気で、プロゲーマーなどの間でよく使われている種類なのだとか。そんなこと聞くと、ますますカチカチしたくなってきちゃいます。
バックライトには、ブルー、グリーン、オレンジ、クリアの4色のLEDを使用。電源にはCR1216ボタン電池が採用されているので、電池を換えることで繰り返し使えます。無限カチカチのループにはまって、ストレス発散…もいいかもです。
>> ドスパラ「光る青軸風 メカニカルスイッチキーホルダー」
[関連記事]
安い!面白い!役に立つ!? 傑作デスクトップガジェット11選【2018夏 安くて良いもの主義】
(文/&GP編集部)
- 1
- 2