丸まるダンゴムシを再現した話題のカプセルトイ、ガシャポン「だんごむし」(1回500)がバンダイから発売になりました。ダンゴムシの構造を徹底研究し、丸まる体を再現した世界初のカプセルトイ「だんごむし」。
昆虫が苦手な開発担当が、さまざまな文献や図鑑などで「だんごむし」の特有で複雑な構造を徹底研究しながら試作を重ね、カプセル玩具の開発期間としては異例の2年という歳月をかけて「だんごむし」が丸まる様子を完全再現したとのこと。
ガチャンと自販機から出てくるとき、ちゃんと丸まった状態(直径約74mm)でそのまま転がり排出されます。丸くなっている体をグイッと広げれば全長約140mmの歩行時の形状になります。
カラーバリエーションは、誰しもが最もなじみ深い黒い「だんごむし」。イリドウイルスに感染して青くなった「青いだんごむし」、アルビノで体が白く目が赤い「白いだんごむし」の3種です。
そして、今後は新色の3タイプも追加発売予定です。都会で多くみられる通常より色が薄い「グレーのだんごむし」。食べ物等の影響により殻が赤くなったといわれる「赤いだんごむし」。外側のボディを半透明にて再現したオレンジ色(アルビノ)で目が赤い「クリアオレンジ」のだんごむしの3種です。
この赤とクリアのだんごむし、はっきりいってすごく気持ち悪いです!(ほめ言葉)ガシャポンなので、全国のカプセル自販機でゲットしてください!
[関連記事]
これはマニアック!キヤノンの名機「F-1」のオリーブ色がガチャで登場
(文/&GP編集部)
- 1
- 2