「くみかえノート」は、共創型戦略デザインファームbiotopeの佐宗邦威氏と東海大学の富田誠教授が「デザイン思考」に基づいて共同開発した、アイデア出しミーティングやアイデア共有の現場での使用に特化したスマート文具です。
オレンジ色の付箋を8マスの白い付箋が取り囲む独特なつくりは、たとえば、中心のオレンジの付箋にテーマを記して周りの8マスに連想するアイデアを書き出したり、反対に、さまざまなアイデアの断片を周辺の8マスに書き出してから中央の付箋にまとめるといった使い方ができます。
ホワイトボードや模造紙などにペタペタと貼りつけていけるのも付箋の使いやすい点。「くみかえノート」は、付箋下辺の絶妙なカーブのついた “カマボコ型” でめくりやすく、付箋の両脇に糊引きすることでホワイトボードなどに貼り付けた際の “カール” と呼ばれるめくれができないよう工夫されています。
さらに、無料の専用iPhoneアプリを使うことで、デジタル変換が可能に! 会議結果を共有するだけでなく、保存したデータの中の個々の付箋をドラッグして移動や編集ができるので、デジタル上でアイデアを整理できます。
また、撮影データをPowerPoint形式で書き出せるので、パソコンとプロジェクターを使ったプレゼンテーションにも便利に使えそうです。
手書きの “創造性” と、デジタルの “利便性” を兼ね備えた「くみかえノート」を使えば、きっとアイデアが次々あふれてくるに違いありません!
[関連記事]
ノートを手帳にカスタマイズ!日めくりマステはアイデア次第で大活躍!
(文/&GP編集部)
- 1
- 2